中国上海旅行に1人で行ってきました!part1

IMG_8973.jpeg

こんにちは。久しぶりです!たけです。


7日〜10日は中国の上海に一人旅を行っていてブログを更新することができませんでした。今回は中国旅行の感想第一回ということで書いていきたいと思います。


①公共交通機関を使うことの難しさ


まず、中国ではキャッシュレス化がとても進んでおり、旅行先で現金を使うことはまずありません。現地で必須である支払いアプリはAlipayとWeChatという2つのアプリです。

地下鉄では、クレカかこれら2つのアプリしか使えません。一応TICKET購入の場所はありましたが、お勧めはしません。自分は最初クレカを使えることを知らず、Alipayで通ろうと思ったら、エラーが発生し現地の人もとても困ったような顔をしていて、その時は「終わった」と絶望した気持ちになりました(笑)


②現地ではほとんど英語が通じない


上海を観光してみて思ったのが、意外とアジア圏以外から来ている観光客が多いということです。なので、豫園や外灘エリアなどの外国人が多い場所のお店は、簡単な英語が通じるお店はありました。ですが、観光地のお店は英語は全く通じません。なので、行くのであれば、喋ったら瞬時に翻訳してくれる機械を持っていくのをとてもおすすめします。


③治安が思っていたより全然良い


地下鉄に乗る際には毎回手荷物検査があり、街中には多くの防犯カメラが設置されていました。これは観光客からすると、犯罪が起こる確率を低くしているのでとてもありがたいなと感じました。あとは上海に来る中国の人々は裕福層が多いので、そもそもそんな事件性のあるようなことをしないんだろうなとも感じました。地下鉄では全部にしっかりとしたホームドアがあり、その点に関しては日本より事故とかが起きないんじゃないかなとも感じました。


と、中国上海旅行での感想の一部がこれらになります!

次回は観光地に関する感想のブログを投稿しようと思っているので、気になる人はぜひ見てくださいね!

この記事へのコメント